ichirin2501's diary

いっちりーん。

懸賞問題クイズ

ひそかにチャレンジしていた懸賞問題の当選発表がされました。


懸賞問題クイズ。豆腐?が脳みそ創作中


解答を見る限り、
Lv1、Lv2は完答していたようです。
Lv3は手付かず。

Lv1

単純に出現する数字の頻度を見れば3つとも見つけられる。


Lv2

(1つ目、2つ目),(3つ目、4つ目)のように座標を取る、-9 〜 +9の平面座標で表示させると
明らかに偏ったケースが4つ見つけられる。
残り1つは、ヒストグラム化して「これちょっと変じゃね?」と、半信半疑だったけど合ってた。




解答の分析方法を見ると統計学が有効みたい。そんな知識ねーよ><


2/15 追記:
ケンミレから応募者の皆様へメールが届いたのですが、
比較的難しいと思われたLv2の全問正解者が1人いました! って…

ええー、俺も同じ答えで送信してるはずなんですけどね。
送信したのは1月29日?だったから早さで負けたんだろうと思ってましたけど、どういうことなのw
間違ったケースを記述する際に、簡単に一言付け加えてもいいよ、のように書かれてたので
詳細は有無はどちらでもいいと判断してcaseX,caseYとしか書いてなかったのがだめだったのかな。
ちょっと不服です。