読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ichirin2501's diary

いっちりーん。

はてなブログの文字制限hack

先日、自作crackmeのためにバイナリを直接書きました。
その際に文字制限にひっかかり、猫の画像を低画質にして文字数を下げることで回避しました。
が、屈辱です。

そこで、なんとかして文字数制限を突破できないか?と思い至ってやりました。
その前にはてなブログヘルプには、


※1日の日記に登録できる最大文字数は、半角で約6万5千文字、全角で約3万2千文字までです。
制限を超える文字数を登録すると、日記内容を編集できなくなることがありますのでお気を付けください。
と記述されております。
猫画像の恨みを晴らしてやります。
まず、文字数の制限がどこでかかってるのか。
勿論、実際に日記に書いた文字数です。恐らくこれしかチェックしていないでしょう。
というわけで、CSSを使って強引に文字を付け足す作戦です。

例えば、日記に


<div class="hack">きゅん!</div>
と書くとします。

次に、管理->デザイン->デザイン編集->詳細->スタイルシート に、


div.hack:before {
content:"萌え萌え";
}
こんな感じに内容を変更します。すると、

きゅん!

となります。cssには文字数制限がないようなので、いくらでも書くことが出来ます。
ただし、改行を含めることが出来ないので半角英数onlyで書くと画面外に出てしまいますが、
全角を含めると折り返してくれるので空白のスペースを入れれば画面外は防げます。


これでバイナリ記述でもサイズを気にする必要はなくなったね!!