ichirin2501's diary

いっちりーん。

最近

たまにはブログも書いてみる。

最近?は、2019-07-04 Mercari meetup for SRE Vol. 2 にて登壇。ちょうどPercona XtraDB Cluster導入とかをやってたのでネタ自体は決まってたがネタが薄くてどうしようって直前まで呟いてた気がする。別にいいかって思って資料は公開していない。

mercari.connpass.com

既存のMySQLから移行するときに本番マスターDB(MySQL-5.7) -> PXC(5.7系、1台のみ) の非同期レプリの状態で、MTS-onでも夜中のピーク時にはレプリ遅延する箇所だったのでロールバック体制は準備していたものの、切替時は結構怖かったなぁ(これがPXC初導入)。


他には 2019-09-26 db tech showcase Tokyo 2019 にて登壇。タイトル「メルカリにおけるMySQLの運用」で発表して、こちらは資料が公開されている。
www.db-tech-showcase.com

主にorchestrator導入の話をした。登壇後にTwitter眺めてて2段階F/Oの話は意外と好評だったのでほっとしたのを覚えている。あと db tech showcase はこれが初参加だった。会場だと一人で良い感じに休む場所がなくてずっとウロウロぼっちしてた。

そんな感じ。

2019-11-02 10:46 追記:
こちらがいただいたイルカさんです。
f:id:ichirin2501:20191018143008j:plain