ichirin2501's diary

いっちりーん。

YAPC::Kyoto 2023 に行ってきました

yapcjapan.org

スタッフ/スピーカーの皆様、本当にお疲れ様でした & ありがとうございました。
各発表に関しては色んな方が感想文を書いているので、そちらに任せることにします (自分では小学生の文章になってしまう)。

自分のことだけを書く。

チケット買わないの?と唆されたのと、場所が京都ということで参加。
YAPCに参加するのは今回で2回目で、確認したら最初に参加したのがYAPC::Asia Tokyo 2015....、8年経過していることに一番驚いてしまった。

イベントに参加する理由は人それぞれだと思いますが、今回は友人に会いに行くのが最大の理由でした。
会場を歩いているだけで見知った顔があちこちにいるので、わぁ〜〜〜って盛り上がる。最高か? 体験が良すぎる、これがオフライン、良き。
自分は現職で3社目ですが、それぞれの現/元の友人たちがイベントに参加してることもあって、実質同窓会ってやつを味わいました。

採用された発表も、Perlとはほぼ無関係な内容も多くて相変わらずのYAPC
ちょっと独特なコミュニティの雰囲気、スタッフの熱量も伝わってくる。


トークも含め、YAPC::Kyoto 2023 楽しかったです。


以下はYAPC前日祭の夜に株式会社はてなさんの新オフィスにお邪魔したときの写真。
このときonishiさんが一緒に映り込もうとしたので、「onishiさん邪魔ですっ」って言ってどいてもらいました。懐かしい気持ちになりましたね。