定年説
今年でプログラマ35歳定年説の年を迎える。
たしか大学生ぐらいのときにそれを知って、「今はまだ安月給の流れだから給料のためには管理職にならざるをえないとかそういう話で、今後はどんどん現場のエンジニアの価値が上がっていくだろうから関係ない」みたいに思ってた、気がする。
当時の自分が35歳の自分に質問できるとして、どんな質問をするだろう。
そして今の自分はどう答えるか。
親知らずの主張が激しく、痛み止めの薬を飲んで楽になっている間に適当に考える。
Q. 今何してるの?
A. 所謂管理職にはなってないし、意外だと思うけど面倒で嫌だったインフラ寄りのエンジニアを好きでやってるよ。コードをばりばり書くことは今はない。気付いてると思うがtry&errorできる気軽な環境が身近になく経験値が積めてないから面倒だと感じるだけで分かってくると楽しいよ。昼飯が100円チョコとか食パンで1日を過ごすこともあるのに電気代が増える自宅鯖で遊ぶとかは金銭面で厳しい話だね...まぁインフラより競プロの問題解いてるほうが娯楽に近くて楽しいしね、それは今も変わってないよ
Q. エンジニアとしてやっていけてるってこと?
A. やっていけてる。ただ、運が良いよ、まじで。幼少期は「運が悪い」が口癖だったけど、消し飛ぶぐらい運が良いよ。もっと周囲に感謝しよう
Q. ハッカーと画家みたいなハッカーにはなれた?
A. 残念ながらなれてない。でも、普段から黒い画面でごちゃごちゃやってるよ。こっちの分野に全く知らない人が見たらそれなりの格好にはなってるんじゃない?
Q. 社会人が言うコミュニケーション能力云々って実際どうなの?w
A. 残念というか悲しいことにコミュニケーション能力は必要。コミュニケーション能力が不要だと感じるなら環境と周囲の人たちに感謝しような
Q. 勉強しておくべきことは何?
A. 英語、わかってるのに聞くんじゃない。あと、研究方面はさっぱりだろうけど、研究の進め方や考え方についてはもっと真面目に向き合ったほうがいい
Q. 企業した?
A. してない。社会人になればすぐわかるが、ビジネス方面のセンスはないよ
昔の自分: もういいかな、そっちから言いたいことある?
今の自分: 自分のこと嫌いだもんな、わかるよ。こっちからも特にないかな。特にないって言えるほどにはそこそこ満足な人生送れるよ、今のところは。あ、嘘。大学生の長期休みがあるうちに親知らずを全部抜いておけ、それから歯の矯正を開始しろ。あとララ(愛犬)によろしくな