ichirin2501's diary

いっちりーん。

いろいろ

google

anarchy golf - google
Nyhxさんがやってるのを拝見して、そういえば過去にチャレンジしたことがある問題だ。
と、思い、そういえばまだソースコード残ってるかな?→find→yes
当時は59byteで断念したらしい。
ランキングを見ると66byteを境に一気に55byteに縮まっているので、このソースコードのまま縮められるのかも?。
実際に再チャレンジしてみると見事に55byteきました。今だからこそ縮まった4byte
ソースコードを貼り付けて提出すると2byte増えて57byteで、ソースコードを送信する形で提出すると55byteだった。
ちょっと焦ったw

SRM207 DIV2 1000pt

この前のアルゴリズムチュートリアルのBFSから。
難なく解けたけど、他のソースコードを拝見するとグラフに捉えて解いてらっしゃる方がちらほらと。
素直に実装出来たのは嬉しいけれど、グラフに捉えて解けるようになると幅が広がる気がするのでこれは好機!
早速読み解こうとするが…ややこしい、わからねえ…。がんばる

AOJ

http://rose.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/ProblemSet/problem.jsp?vol=10&id=1019&tle=1&mle=32768&title=Vampirish%20Night&doc=4&lang=jp
問題文の意味がわからず経過すること15分、漸く理解して解く。


http://rose.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/ProblemSet/problem.jsp?vol=10&id=1020&tle=1&mle=32768&title=Cleaning%20Robot&doc=4&lang=jp
WAこれが解けない…、何が間違ってるのか分からない状態に。
nステップで充電場所に到達する全パターン数を4^nで割ればいいと思ったんだけど、違うのか?…へーるぷ
↑ぜんぜん違った。配列に記録した各々の到達パターン総数で割るのが正しい?と思うのだけどやはりWA、もうだめぽ
↑バーカバーカ、4^nで正しかったです。あと計算が間違ってました、泣いた。AC頂きました。
topcoderと違って解法も解答例コードも見当たらないから学習にならないな…