ichirin2501's diary

いっちりーん。

Project Euler

プロジェクトオイラー遊び倒すガイド(導入編)

Project Eulerの布教記事を書いてる方がいた!

導入編、初級編、中級編、上級編と4つがあり、初級〜上級編は例題を用いて問題を解く流れを紹介している。
中級、上級編に挙げられてる例題がオリジナル問題になっていて、Project Eulerの魅力を十分に教えてくれる良問だと思う。
Project Eulerの問題は、愚直に書いたアルゴリズムだと時間がかかりすぎて処理が終わらない。
如何に無駄を省いていくか、という高速化の取り組みが醍醐味だと私は思っていて、そういう点を踏まえて例題のオリジナル問題は良問、良問に間違いないw。


こんな素晴らしい記事を書く人を見ると、モチベーションがあがる。